ジャックマール=アンドレ美術館は、エドゥアール・アンドレと妻ネリー・ジャックマールが彼らの審美眼をもとに集め続けた美術品を、生活の中で愛でるために模様替えと増改築を繰り返して創り上げたパリ屈指の華麗な邸宅である。そこでは、彼らのコレクションを中心として、約60点を展示する「雅宴画 ワトーからフラゴナールまで」が開催されている。
ワトーには弟子がいなかったが、1710年代後半には多くの画家たちが彼の作品を模写し、彼の作風に影響を受けた作品を手がけるようになった。ニコラス・ランクレはワトー作品に最も影響を受けた画家である。ランクレは当時流行の衣装デザインや同時代の人々がすぐに認識できる場所など現実世界の要素を絵画世界に採り入れた。例えば、《パートナーと踊るマリー・カマルゴ嬢のいる雅宴画》の中央で踊る女性はパリのオペラ座のスター、マリー・カマルゴである。彼女は軽やかなステップを得意とし、18世紀バレエに様々な新しいステップを加えた。彼女は複雑なステップを踏みやすくするために、くるぶしを隠すくらいまであったスカートの丈をふくらはぎのあたりにまで短くした。絵の中で彼女が身に着けるスカートは短く、トゥシューズを履いているのがわかる。
18世紀の後半になっても雅宴画の人気は衰えず、さらなる繁栄を迎えた。芸術の後援者であるパトロンらが邸宅を装飾する絵画を求めるようになると、それらに寸法を合わせた大型作品が制作されるようになった。ジャン=オノレ・フラゴナールが卓越した筆で描いた《サン=クラウドの宴》(図2)は特筆すべき作品である。広大な庭園のなかに、演劇やダンスなど思い思いに余暇を楽しむ人たちが描かれている。そのなかでもっとも目を引くのは中心に描かれた噴水である。勢いよく高さ5m以上も噴き上げる噴水は、非日常的な宴の空間を創り出している。 ここにワトーから始まった雅宴画の頂点が築かれた。
ワトーには弟子がいなかったが、1710年代後半には多くの画家たちが彼の作品を模写し、彼の作風に影響を受けた作品を手がけるようになった。ニコラス・ランクレはワトー作品に最も影響を受けた画家である。ランクレは当時流行の衣装デザインや同時代の人々がすぐに認識できる場所など現実世界の要素を絵画世界に採り入れた。例えば、《パートナーと踊るマリー・カマルゴ嬢のいる雅宴画》の中央で踊る女性はパリのオペラ座のスター、マリー・カマルゴである。彼女は軽やかなステップを得意とし、18世紀バレエに様々な新しいステップを加えた。彼女は複雑なステップを踏みやすくするために、くるぶしを隠すくらいまであったスカートの丈をふくらはぎのあたりにまで短くした。絵の中で彼女が身に着けるスカートは短く、トゥシューズを履いているのがわかる。
図2 Jean-Honoré Fragonard (1732-1806), La Fête à Saint-Cloud, ca. 1775-1780, oil on canvas, 211 x 331 cm, Paris, collection Banque de France, © RMN-Grand Palais / Gérard Blot |
ジャックマール・アンドレ美術館 Musée Jacquemart-André
158 Boulevard Haussmann
75008 Paris
France
+33 1 45 62 11 59
http://www.musee-jacquemart-andre.com
月、土:10:00-20:30
無休
75008 Paris
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http://www.musee-jacquemart-andre.com
開館時間:
火ー金、日:10:00-18:00月、土:10:00-20:30
無休